泡沫と紡錘

気になったことを淡々と。為になる(と思ってる)ことを無気力で書き続けます。

日本は子供が遊べない公園だらけ

こんにちは。

 

 

近頃の公園事情、知ってますか?

昔は学校終わりや、休みの日などは走り回ってボール遊びなどしたものです。

遊具も充実してましたしね。

 

片や今の公園は"色んな事"が禁止されてるんです。

実際、「え、そんなものまで?」ってやつ結構多いです。

 

 

http://www.misaki.rdy.jp/illust/child/hoiku/sotoasobi/sozai/1103.jpg

ボール遊び禁止

http://oowarai.sakura.ne.jp/racket.jpg

もちろんラケットやバットもダメ

 

http://farm4.static.flickr.com/3173/2830379642_7e729c9d3f.jpg

自転車で入っちゃいけないし、

 

http://cache.cart-imgs.fc2.com/user_img/studiorobin/159_1_44.jpg

犬の散歩アウト

 

http://daidonseiousya.up.n.seesaa.net/daidonseiousya/image/E58FABE381B6.jpg?d=a1

はしゃいで大声で叫んじゃってもいけないし、

 

http://dd.jpn.org/norway/20020708-11-1/PICT0627.jpg

そもそも走り回ることが禁止

 

http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/n/o/b/nobayashi/nouyakura-02.jpg

かと言ってラジコンヘリも飛ばしちゃダメだし、

 

http://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/02265002162.jpg

おとなしく楽器の練習も禁止されてる。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/01/30/d0036630_15434630.jpg

みんなの好きなブランコも…もはや遊具撤去されてるとこもあるみたい。

箱ブランコは死人出過ぎだからNG 
近所にあった二つの箱ブラで両方ともやらかしてる

子供たちはなんの為に公園に行くのか…。

 

と、言うか公園に行ってるのか?

政府は「子供は外で遊びなさい」と推奨しているが、そもそも遊ぶところがない。

公園のゲートボールスペースに雑草がいっぱい生える 
↓ 
子供たちがサッカーや砂遊びするスペースでゲートボールを始める 
↓ 
子供たちに「ここはゲートボールスペースだから」と怒る 
↓ 
子供たち外で遊ばなくなる 
↓ 
老人「最近の子供は公園で遊ばなくなって寂しくなった、近頃の子はゲームばっかりで」 

 

小学生の男の子が2人いるのですが2人とも学校から帰ってくると家でゴロゴロして過ごしていました。
「お天気いいよ。お外行かないの?」と言うと「行き場所ない。」との返答でした。

友人に詳しく聞くと、近くに2つ公園があるそうなのですが1つは未就園児のお母さんたちの溜まり場になっていて小学生の男の子が行くと「小さい子がいるからボールは使わないでね。

(ボール禁止じゃありません)ぶつかると危ないから走らないでね。」と言われてしまい、もう1つはすぐ隣のマンションの住人から「夜の仕事で昼間は寝ているから大きな声出すな。」「子供がお昼寝しているから大きな声出すな。」と言われて結局遊べないんだそうです。

大人が原因を作ってるのかもしれない…。

もう子供は公園でベンチに座って携帯ゲーム機をするか、カードゲームでしか遊べない現状。

もはや、そのベンチでさえ「夜は危ないから」という理由で撤去されている公園もあるらしい。

しかも親からは「ゲームはしちゃだめ」なんて、もう子供は遊び方知りません。

 

 

何年かしたら、「外出禁止」なんて日が来てもおかしくないかもしれません。

 

 

どうにかしてあげたいものですね…。

 

【引用サイト】

政府「子供は外で遊べ」→公園の遊具減少、ボール禁止、自転車禁止… : りぷらい速報

子供が子供らしく遊べない社会ってどうなんでしょうか? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【参考サイト】

何をして遊べと…最近の公園で禁止されていること - NAVER まとめ

資格ちゃんねる : 大人「子供は外で遊べよ」→公園「球技禁止」 - livedoor Blog(ブログ)

キャッチボールのできる公園づくり 事業の目的 -なぜキャッチボールができないの?-