泡沫と紡錘

気になったことを淡々と。為になる(と思ってる)ことを無気力で書き続けます。

私たちは赤ちゃんを何も知らない

こんにちは。

 

赤ちゃん。可愛いですよね。

でも赤ちゃんの不思議なことって結構あるみたいなんです。

ま、わからなくても可愛いからいいんですけどね。←

 まず、産声

 

ドレミの「ラ」の音で泣くって知ってました?

http://app-review.jp/wp-content/uploads/2014/05/baby-pic-cry1.jpg

 

赤ちゃん「ラ~」

赤ちゃんの世界では、産声が「ラ」近辺の音(振動数400-500ヘルツ)で、日本人だけでなく、人種にかかわりなく共通なのだそうです。

人間の赤ちゃんだけでなく、哺乳類全般にそうらしい。
声帯の形状や体重にバラツキがあるにも関わらず、不思議な事にA=440Hzで泣くそうだ。
残念な事に、解明はされていない。

人間だけじゃなくて哺乳類全般と言うから驚き。

 

じゃあイルカとかも「ラ」の音で泣く、いや鳴くのか…

生体は謎だらけなんですねー

 

じゃあこんな感じで次いってみよー

 

 

ってなわけで、

赤ちゃんっていっつもニコニコしているイメージ、ありません?

http://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22536001373.jpg

あ、泣いてる時以外ですよ!

一応、根拠はあるけど証明はされてないみたい。

赤ちゃんは生まれてすぐでも笑う事があります。しかしこのほほ笑みは「新生児笑い」と呼ばれる生理現象で、筋肉が緩んで笑っているように見えるのです。

理由はまだ解明されてはいないらしいけど、

一説によると、

母親の母性を掻き立てる為、

つまりは、

母親に自分自身の世話をせっせとさせる為に

プログラミングされている生理現象とか。

 そ、そんなこと考えてるのか赤さん…←

顔見ると癒されますしねぇ…。その笑顔だけでなんでも頑張れそうな気がします。

でも解明はされてない。

人類もまだまだケツが青いですね~

 

ケツが青いを言えば、蒙古斑って欧米ではでないみたいです。

 http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.files/aP4171572.JPG

仕組みや原因については、ハッキリと解明されていないものの、通常、お尻や腰回りに出現する蒙古斑の多くは、乳幼児の成長とともに薄くなったり消失する

西欧に於いて、蒙古斑の知識がない人々やソーシャルワーカー医療スタッフが、児童虐待による傷であると誤解することもある。

 アジア人がほとんどなんですねぇ…。

そりゃあ知らない人から見たら虐待って取れなくもないけど、

おしりが青くなるまで叩くってこと早々ないでしょうよ…。

 

おしり関連で言うと、

個人的にはこれが一番好き。

ギャラン反射

ギャランドゥじゃないですよ。

http://img03.shop-pro.jp/PA01004/585/product/472832.jpg

これはねー、

動画で見てもらったほうが早いかな?


響 20121119 ギャラン反射 (Galant reflex) - YouTube

 

ね?かわいいでしょ?

たぶんみたことある人はいると思いますが。

 赤ちゃんの脊柱の外側を指でなでるとお尻を振る。
 これはギャラン反射といって、原始反射のひとつ

赤ちゃんにも生きていくための昨日があるんですね。

脊椎(せきつい)付近をそっと指でなぞるとできるみたいなので、赤ちゃんに会う機会があればぜひ。

 

 

あ、これ0歳しかできないみたいですから、お気を付けて。

 

 

 

【引用サイト】

何故、赤ちゃんは440hzで泣くの?|livoon(ライヴーン)ミュージシャンブログ

ドレミの「ラ」の音 新生児の口と咽喉の構造 泣き声は一色だけ : 澤田啓司の「ブラーヴォ! 赤ちゃん!!」

新生児微笑と社会的笑い

蒙古斑の原因と治療方法 コレだけは押える!青あざの基礎知識

ギャラン反射 :: kousei康生|yaplog!(ヤプログ!)byGMO