泡沫と紡錘

気になったことを淡々と。為になる(と思ってる)ことを無気力で書き続けます。

意外と知らない言葉の違い

こんにちは。(2回目)

 

突然ですが、「」と「玉子」の違いってわかりますか?

http://harutomo-ryu.com/wp-content/uploads/img56505377.jpeg

こういった微妙な言葉の違いって日本には多いですよね。

そりゃ外人さんだって日本語難しいって言います。日本人の私たちでさえうまく使えてないんですから。

 

さて、「」と「玉子」。

なにが違うのか。

 "生"を付ければ簡単にわかります。

生卵…とはいいますが、生玉子とは書きません。

つまりそういうことで、

生の状態(生まれたままの姿)のものを卵、
調理済みのものを玉子と書くことが多いようです。

 そういったものをいくつか紹介していきましょ~。

 

マニアオタクの違い。

http://i.gzn.jp/img/2013/09/17/10-signs-photo-geek/37.jpg

アニメ好きな人やアイドル好きな人によく、「オタクオタク!」って言いますよね。

じゃあマニアって?鉄道マニアとかって言いますけど…。

好きってことはわかりますが、詳しいことってあんまり知らなかったり。

マニア:ただ興味・関心があること。

オタク:興味・関心があるものを自宅でかざるなどをして個人で楽しむもの。 

 "ただ好き"な人はマニア、で

"物販等を買っちゃうほど好き"な人はオタクってことでいいんですかね。

 

守備防御の違い

http://gigazine.jp/img/2011/06/17/anti_virus_comparatives_2011may/3768566689_4922eb1b6d_b.png

どっちも守るっていうのはわかります。

ゲームなどのコマンドで防御は良く見かけます。

一方、戦争で上官などの指示で「守備を固めろ!」なんて聞いてことありませんか?

守備:敵を攻撃するのに準備をする。体制を整えておくこと。

防御:敵の攻撃などを防ぎ守ること。

 予防するかしないかって感じですね。

守備用意周到なのですね~。

 

思い想いの違い

http://joshicale.info/wordpress/wp-content/uploads/2012/02/image.php_3.jpg

想いと言う字はよくドキュメンタリー番組で見かけたりしますね。「家族の想い」とか。

思いのほうが使用頻度は高い気がしますが。

思い:自分だけで感じていることや浮かんでいること。

想い:相手の意見きいて感じていることや浮かんでいること。

 個人的な考えか、周りも巻き込むか…って感じですかね。

微妙な違いですね…。

 

ハイキングピクニックの違い

http://heidi.dip.jp/sites/default/files/main/hiking.gif

これ、意外に知らない人が多いんじゃないですか?

どっちも出かけるけど…

どっちもご飯持っていくの?どっちも同じ場所にでかけるの?

ハイキング:その語自体に「てくてく歩く」という意があることからも、行楽地・目的地まで徒歩で移動すること。つまり、歩くことが主。
ピクニック:は、野山や海岸などに出かけ、屋外で食事をすること。つまり食事が主。

 じゃあごはん持って行ったほうがピクニック

分からない時はピクキング‼(適当)

 

怖い恐いの違い

http://www.mensholos.com/wp/wp-content/uploads/2013/04/main9.jpg

どっちも恐ろしい…あっ怖ろしい…あっ…

どっちの漢字を使えばいいかすらわからない…。

を感じてるときって時と場合によるみたい。

怖い ・・・ 主観的、対象が何かわかっている
恐い ・・・ その対象が何か想像できない

 お父さんは怒ると怖い

お父さんは怒るとなにをするかわからなくて恐い

ですかね。

 

長州力超修理機の違い

http://ss.matome2ch.com/wp-content/uploads/2011/08/riki.jpg

 

 

超修理機のほうが強そう(遠い目)

 

 

【引用サイト】

【朝礼ネタ】似ているようで違う言葉 〜誤用多発の「〇〇と△△の違いまとめ」〜

★よくある!!言葉の違い20☆ - Yahoo!知恵袋

【電車】【列車】意外とわからない言葉の違い【牧師】【神父】 - NAVER まとめ